そりゃ、一面(一方から見たら)では確かにそう。
でもね、「借金」っていろんな種類があるはずです。
借金の種類
借金は、
- 誰から借りてる?
- 何のために借りてる?
の二つが重要なはずです。
- 萬田銀次郎さんみたいな人に借りてたらヤバい、大手銀行から借りてたらそれは「信頼されている凄い人」
- パチンコ行くために10万円借りてたらヤバい。投資としてタワマン”丸ごと”買うために数十億円借りてたら「信頼されている凄い人」
これは誰でも解るはずなのに、「国債」の話になると、中身に触れずに全部借金の一言で終わらせてるマスコミ(財務省からのレクチャー)を鵜呑みにするのは良くない、アホすぎる。
パチンコの借金10万円はヤバくて、賃貸する為(投資・お金儲け)のマンションのローンはヤバくない、ってわかりますよね?借金には良い借金と悪い借金があります。
日本の国債は良い借金?悪い借金?
「誰から借りてる?」については、ほぼ全額日本国民から借りてます、つまり国民目線では投資であり債権(そのうち儲けて返してもらえる)であって、お金が無いから外国から借りてるわけじゃなくて、日本人の一部はお金持ってます💦
もう一点は儲かる投資になってるか否か、です。
例えば「田舎に道を作っても赤字」って説があります。
多くのメディアでは、「通行量が多いから成功」「少ないから失敗」って、簡単に結論を出してるけど…
- パトカー・消防車・救急車のガソリン代が節約できます。そして隊員のみなさんの超過勤務(残業)が減ります。
- 自家用車を手放す人が減り、自動車関係の税収が増えます。
- 当然ガソリン代(消費量)が増え、税収が増えます。
- 土地買収のお金
- 道路工事の予算
- 工事中近隣飲食店の売り上げ
ざっと、6個書いたけど「簡単には計算できない:こと」だけわかって欲しいです。
ひとことで結論を出す人は、他に良からぬ目的がある、結論が先の人だと思います。
コメント